読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デクノログ

駄目人間がこのままじゃイカンと一念発起したブログ

近況4

ITパスポートの試験当日、風邪ひきました。

頭痛いし骨もいてーし試験日ズラしたかった(試験4日前までなら変更出来る)けど

当日なんで無理だし、受験料も6000円弱も払ってるんで行きました。

結果は合格ボーダーが1000点満点中600点ですが、私の点数は

 

 

 

 

 

585点

 

そりゃ試験後に風邪も悪化するよ。

 

ではポケモンが流行ってる。

買うなら私はムーンですね、だって膣の部首だから。

 

 

それはそうと性懲りもなくセールに合わせてまたKindleで本買いました。

読むスピードが亀以上に遅いのでめっちゃ積んでます。

一日一冊ペースの人とかマジどうやって読んでるの。

 

最近読んだやつはこちら。

 

 

 前からオススメされてたので現在4巻まで出てるんですが、2巻までを購入。

鉄腕アトム』が出来るまでの話。バトルシーンも迫力があって良いですが、2巻のA106視点で描かれる研究室内の日常シーンが好き。

ほかにも手塚治虫作品おなじみのキャラが出たり、リスペクトした箇所が所々あってそこもまた探してみると面白いです。蘭ちゃん可愛い。

 

苦海浄土 わが水俣病 (講談社文庫)
 

この本はNHKの『100分 de 名著』で知って興味が湧いて購入。

『苦海浄土』は全三部作の作品で、他にも数冊あるけどKindleで売ってるのが第一部が収録されたこの本だけだった。

内容は、かつて九州は熊本県最南部、水俣市で起きた水俣病の患者とその周りを追った小説。ちなみに完全なノンフィクションではなく所々作者の創作も入っているらしい。

「四十四号患者」「草の親」がとても印象的でした。