
デクノログ

駄目人間がこのままじゃイカンと一念発起したブログ

EGOISM BSP攻略

遂に…

 

 

f:id:decoid:20150510164501j:plain

EGOISM440 BSP AA乗りました!!

 

今まで5回ぐらいAA逃していたので嬉しいです。
嬉しすぎてAA確信して2回パンヨッシャして最後のFA離しちゃいました。
そして、アンコのMAX.(period)は、BPM600地帯に入ってすぐに死にました。残念

 

とまぁ、これからMAX.(period)の高速地帯の攻略をするんですが。
その前にEGOISM440の自己流攻略法をメモっておきます。

 

 

EGOISM440 BSP 攻略

 

  • 最初の低速地帯

f:id:decoid:20150510175956p:plain

声ネタ

Do You Think About Me?

の赤色の部分を踏むイメージ。

BPM110と遅いので、一歩目早グレに注意。
リズム自体はBPM220の2分なので。BPM220の4分の空打ちを挟んで踏むと光りやすい。

 

 

  • 序盤停止地帯

f:id:decoid:20150510181718p:plain

序盤停止地帯は画像38小節~52小節を指します。

 

個人的にココが最大のGreatGood量産ポイント。
出来る限りGdGrが出ないように注意しましょう。

 

停止の間隔と箇所の覚え方は、

1,1小節分[↓の2連が来たら止まる]
2,1小節分[←に2回、↑に2回、→に3回で止まる]
3,半小節分[↓の2連が来たら止まる]
4,半小節分[3回パネル踏んだら止まる]

という用に覚えてました。

 

ちなみに譜面を平坦化するとこんな感じ。(青いところは本来停止の位置)

f:id:decoid:20150510185407p:plain

図を見て分かるように

4回目の停止は左右をBPM440の2分のリズムを踏むだけで抜けられます。

実践してる時はここだけ注意して踏んでたらクリア出来ました。

 

 

  • 中盤低速地帯

f:id:decoid:20150510190827p:plain

中盤低速地帯は画像68小節~90小節を指します。
ココもGdGr量産ポイントなので気を引き締めて行きましょう。

 

個人的に

BPM220の2分配置からの突然の8分ハネリズム。

←パネルの6分配置

画像86小節からの8分地団駄と下縦連

 

がこの地帯のグレポイント。
正直対策は空打ちでリズムを取る以外無い気がする。気合で乗り切ろう((

 

因みにAAでクリアした時、この地帯抜ける時のスコアが【675,000】だったので
指標として使ってください。

 

 

  • 中盤低速後~終盤停止地帯の間

f:id:decoid:20150510193431p:plain

特に難しいところは無いのですが一応一つだけ。

途中の貯め低速が終わってからの画像110小節の↑ノーツは左足から入る

と良いです。それだけ

 

 

  • 終盤停止地帯

f:id:decoid:20150510193811p:plain

終盤停止地帯は画像122小節~131小節を指します。

停止箇所の覚え方は

デッ デッ レッ
ウンウンンン

 

ッ デデッ デデッ
   ン   ン

 

デレッ デレ
ーン  ―ン

 

って覚えた。
けどいざ実践となると最初だけ覚えてて後は忘れて運ゲー

ハンクラ動画で覚えるのが一番かも((

 

一応平坦化するとこんな感じ。
(左:平坦化 右:平坦化+α)

f:id:decoid:20150510210455p:plain  f:id:decoid:20150510210319p:plain

これならちょっとわかりやすいかな?

 

平坦化にして気づいたのは←→の同時から先の裏打ち地帯は空打ち込の階段踏みで綺麗に取れますね。(右の画像)

 

 

  • 終わりに

EGOISM440 BSP AAランク獲得は運ゲー 
曲は大好きだよ